ナーフ後のtier2候補!アーカスネクロ!

みなさんこんにちは、ドロシー・ウェストです

ご存知の通り僕と言えばネクロ!
まあランクマ勝利数合計9500勝もしてますからね
ナーフによって天狐、アグエル、ミッドロが弱体化され相対的にネクロ強くなってtier2入れるんじゃね?って思ってデッキを作ってきました

f:id:nino0117verse:20180714082151p:plain

構築がきれいで見やすい!
まあ、構築のきれいさと強さはあまり関係ないんですけどね
とはいえ、ネクロで7×2に収まったのが久々なのでテンション上がっちゃいますね・:*+.( °ω° )/.:+

ここら辺でデッキ紹介に移りたいんですけど特徴が無さすぎて特に言うことない気がするんですよね(-ω-)
まあ消えぬ怨恨くらいですかね
怨恨←これちゃんと読めます?
ネクロ使ってない人はあまり馴染みのないカードらしくて読めない人もいてけっこう驚きました
まあ読めるかどうかは効果に関係ないのでどうでもいいのですが

とりあえず採用理由を
単純に2コス除去が欲しかった!
アーカスまで繋げないといけないデッキなのに後手に回ってしまうと押し付けムーブが決まらず、アーカスが投げられなくなるので、後手に回ったときに挽回するための札として採用しました

アーカスネクロは構築よりプレイングのほうが大事だと思うので今回は真面目にプレイングについて語ります

基本的にはアーカスを投げて、ゴーストで除去しながら顔面に打点を入れていくだけです
ここだけ見て簡単そう!使ってみよう!って思ってくれる人いないかなぁ……
まあそんなに甘くはないんですけどねw

○マリガン

マナカーブを意識して1~4ターン目までの動きを作っていきましょう!

先攻 ゴブリン、2コスフォロワー、フラン、純心、屍王
2コスの優先順位はベレヌス、アルフス、フェリ、レディ・グレイ、イーターの順番でキープしています

後攻 ゴブリン、ベレヌス、レディ・グレイ、アルフス、フラン、屍王

○中盤の立ち回り

進化権は屍王、レディ・グレイのどちらかに切るのが望ましいです
アーカスを出すときに進化権を残しておくことは大事ですが、盤面を強くしておけば進化権なくてもアーカスは出せるので、盤面を強くするために積極的に進化権は使っていっても構いません

○終盤の立ち回り

ここではアーカスを出してからリーサルまでの流れを説明していきます

自分のリーサルプランを考えて、それを無くさないように相手のリーサルプランを可能な限り無くしていきましょう
バイヴカハやフェリを1ターンで大量に打点を叩き込めるのでドローソースを使って引きにいきましょう

打点は基本的に
盤面5枠分で5点
イーター、ソルコン、3コスバイヴで+1点
6コスバイヴで+(場のフォロワーの数)+1点
は覚えておきましょう

2コス+6コスバイヴでの8点
3コス+6コスバイヴでの9点
2コス+葬送フェリでの8点
2コス+葬送フェリ+6コスバイヴの18or20点
これを覚えておくと計算が楽になり余裕をもって試合を組み立てていけるので覚え得です!

ではナーフ後はお情けではなくガチでtier2に入ってくれることを願いつつここで終わりとさせていただきます
ここまで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m