レート第6期前半戦の構築(ネクロ)

みなさんこんにちは、ドロシー・ウェストです

7/18~7/29、いつもの約半分の期間しかないのに、いつもの倍以上疲れたレート第6期前半戦が終わりました
最終レート1756、20位という結果でレート杯出場は見送りとなりました…

はぁ……

発表が遅く、ナーフ直後ということで準備不足だったこと、メタの回りが早く、環境が毎日変化していったこと
今期は本当に大変な環境でしたね

さて、今回のブログではそんなレート第6期前半戦で使っていた"アーカスネクロ"の構築をご紹介したいと思います

f:id:nino0117verse:20180730032845p:plain

こちらが何度か調整して今期1番勝てた構築です

こちらの構築を使用していた際の勝率は以下のようになっております

f:id:nino0117verse:20180730033112p:plain
f:id:nino0117verse:20180730033128p:plain

先攻率約45%、主に高レート帯で戦ってきたということを考慮すれば悪くない勝率だと思います

こちらの構築について、構築面、プレイング面で少し解説をしていきます

○構築面

前のブログからはゴブリン3 → アルフス1、ビッグソウルハンター2に変えました

理由は、アグロプランで押していくより、リソースや、カードパワーを重視したほうが安定して勝てたからです

ビッグソウルハンターは弱かった3tの動きを補うことができ、人形、ビショ、ロイヤルのデカブツをスムーズに処理することができて、負け筋を激減させてとても安定して立ち回ることができるようになりました
このカードはあおぞらガッキーさん( @Aozoragakki )の意見を参考にして採用しました

今期のアーカスネクロはあおぞらガッキーさんと共に作り上げました!

○プレイング面

アーカスネクロはアーカスを出した後より出す前にいかに盤面を取れるかが重要となっています!!!
問題はどうやって取っていくかなんですけどねw

簡単に言えば、ベレヌス、レディ・グレイ、フラン、屍王を使えばいいだけなんです!
この4枚のカードがとにかく強い!
マリガンは主にこの4枚を狙うようにすると良かったです

そして、影で盤面を支えてるのが悪戯な霊魂、消えぬ怨恨です
相手の次のターンの動きを予想、制限させて、これらのカードを刺すと一気に盤面を強くすることが出来ます

そうして盤面に余裕が出来たら、イーターやソルコンでキーカードを引きにいき、フランの従僕を温存しましょう!
このデッキはアーカスを引き、いかに投げやすいようにするかが肝心なので、それを頭に置いてプレイしていくことが大事です

アーカスを出した後は10tにフェリバイヴで一気に勝つか、打点を少しずつ分割して勝つプランのどちらかを選び、そのプランを決めるために打点の調整や盤面の除去をします
このデッキはドローソースが豊富で、フェリ、バイヴ、2コス以下という簡単なパーツなのでけっこう決まります

まとめると、攻めるときに大事なのはプラン選択と打点の調整です!

守りで気を付けることは単純に盤面を除去することと、盤面ロックです
怨恨、フラン、ビッグソウルハンターを上手く刺すと簡単に盤面を除去することが出来ます
アーカス後は基本的にゴーストしか出さないので盤面ロックがしやすいので思いきって放置することが勝ちに繋がることが多々あります

このブログでの解説は以上で終わりますが、まだ気になる点などがあれば配信やリプで気軽に聞いてください

では、レート第6期前半戦の構築ネクロ編については終わらせていただきます
読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

p.s. 前のブログで書いていて、省いてるところがあるのでそちらのほうも是非!